2018年10月21日日曜日

札幌ドーム利用時のホテル代わりにも! つきさむ温泉【入湯レポート】


国道36号線に面しており、大きな建物のため見つけやすいです。

「湯けむりの丘 つきさむ温泉」は札幌市豊平区にある日帰り温泉。
札幌ドームからほど近くに位置しています。
入館料は1,300円と、ちょっと高く感じますが、バスタオル・タオルに、館内着込みの料金なので、手ぶらで行っても問題なし。
施設が充実しているので、その気になれば一日中いられます。

露天風呂からの眺めは良好

建物4階が大浴場フロアになっています。
内風呂は贅沢にスペースを使っており、解放感抜群。

源泉かけ流しの温泉のほか、ひのき風呂や寝湯等があり。
あかすりコーナーもあります。

個人的には低温サウナでうたた寝するのが好き。


イチオシは露天風呂。
建物が豊平区月寒の高台に位置しているのに加え、大浴場が最上階にあるため、露天風呂からの眺望はとっても良いです。一見の価値ありです。
白石区~清田区の街並みを一望することができます。

充実の施設


2Fは食事フロア、3Fはリラックスフロア。
和食レストランチェーンの「とんでん」が経営する施設のため、特に和食メニューが充実しています。

3Fはソファールームの他、仮眠室もあり。
テレビが数台設置されているほか、新聞や漫画も置いてあり、ゆっくり休むことができます。

日帰り浴場としては料金が若干高め設定ということもあるのでしょうが、土日に行ってもそれほど混んでいる印象はありません。
長時間、静かにのんびりしたい方にはおススメの施設といえるでしょう。

札幌ドーム利用時の拠点として利用できる

コンサートや野球観戦で札幌ドームへ行く場合、遠方からの来訪だと宿泊先の確保が必要となりますが、札幌ドーム近くには宿泊施設は皆無です。

嵐のドームツアーがある時なんかはそりゃ大変。近くどころか市内及び近郊のホテルは全て満室となってしまいます。

そんな時に、裏技的につきさむ温泉を利用する手もあります。
深夜でも仮眠ができるので、カラオケや漫画喫茶で夜を明かすよりよっぽど快適に過ごすことができます。
覚えておいて損はないと思いますよ。

Data

訪問日:2018年10月
施設名:湯けむりの丘 つきさむ温泉
TEL:011-855-4126
URL:http://www.tsukisamu.jp
住所:札幌市豊平区月寒東1条20丁目189-5
入浴料金:大人(中学生以上)1,300円 小学生600円 幼児無料
※深夜割増料金あり、早朝風呂は別料金設定
営業時間:10:00~24:00
泉質:アルカリ性低張性冷鉱泉


管理人の評価


お湯具合   ★★☆☆☆
浴室内充実度 ★★☆☆☆
浴室外充実度 ★★★★★
コスパ    ★★☆☆☆

0 件のコメント:

コメントを投稿