2019年5月6日月曜日

多彩な湯舟が楽しめる 朝里川温泉 小樽天然温泉湯の花 朝里殿【入湯レポート】



ゴールデンウィーク半ば、ランニングを兼ねて朝里川温泉郷にある「湯の花 小樽殿」に行ってまいりました。
最寄りのJRは小樽築港駅か朝里駅になりますが、歩いてくるには少し遠い距離です。
路線バスの停留所は目の前にありますが、時刻表を見ると1時間に1本程度の運行。
なのでマイカーでの来訪か、無料送迎バスの使用をおすすめします。
小樽方面からの便数が多いですが、札幌方面からも1日2便の運行がありますよ。


デカい看板があるので、遠くからでも見落とすことはありません。



風呂の前にメシを!

では、さっそく入ってみましょう。

券売機で料金650円大人1枚を購入しカウンターへ出します。
尚、湯の花全店で使える入浴ポイントカードがあり、10個たまると次回の入浴が無料となります。有効期限はありません。


入ると広々としたロビー。連休期間中ということもありたくさんのお客さんで賑わっています。

いつもなら風呂場へ直行ですが、今日は長時間走ってきたので何だか腹が減ってしょうがない…という訳でお食事処のある2階へ。


階段途中にはこんな掲示が。独自の源泉を持っている湯元なんですね。


2階はお食事処の他、ゆったりと休憩ができる大広間があります。ここらは他の湯の花系列のお店と一緒です。
カツカレーを注文し、かっ込みました。味は…ごく普通。
あとから調べると、ここはあんかけ焼きそばが有名らしいです。そういえば頼んでいる人が多かったような…失敗。


多種の浴槽が楽しめる


まぁ腹も満たされたことで、しばしの休憩後、汗を流しに浴場へ向かいます。

お風呂は和風と洋風の2種類があり、男女日替わりのシステムになっています。
管理人が訪れた日は男が和風風呂。
内風呂スペースは、お客さんで賑わっているものの、十分な広さがあるため圧迫感は感じません。

多くの種類の浴槽がありますが、まずはランニングで疲れた足をほぐす為アクティブスパなるジェット風呂に入ります。
ここのジェット風呂は広く、9人程が一度に入ることができます。
水流もなかなかのハイパワーで気持ち良い。腰や太腿裏、足裏を十分にマッサージできます。

続いて、メインの大浴槽へ。
こちらは温泉で、源泉名は小樽天然温泉「湯の花2」。2ということは1もあるのか?
分かりませんが。


泉質はナトリウム-硫酸塩-塩化物泉。pH8.35の弱アルカリ性です。
無色透明で臭いは全くなし。クセのない、万人向けの湯、といった感じです。よく温まりましたが、管理人的には少し物足りないかも。

そのあと、打たせ湯や寝湯、温度が低めの中温泉などをしばし堪能し、露天風呂へ。
こちらも中々広々としています。
庭園風になっており、自然を楽しみながらのんびりと浸かることができます。

その他、今回は入りませんでしたが、広めのドライサウナや別料金の岩盤浴もあり、長時間のんびりすることが可能です。全体的に満足できる水準の施設だな、と思いました。
次回は洋風風呂にも入ってみたい。


Data

訪問日 :2019年5月
施設名 :小樽天然温泉 湯の花 朝里殿
TEL  :0134-54-4444
住所  :小樽市新光5丁目12番24号
入浴料金:大人 650円 
     小学生(6~12歳)300円 
     幼児(1~5歳)100円
     乳児 無料
営業時間:9:00~24:00
定休日 :年中無休

管理人の評価

お湯具合   ★★★☆☆
浴室内充実度 ★★★★★
浴室外充実度 ★★★★☆
コスパ    ★★★★☆

0 件のコメント:

コメントを投稿