2019年7月30日火曜日

ていね温泉 ほのか【入湯レポート】


今回ロング走の目的地として向かったのは、札幌市手稲区にある「ていね温泉 ほのか」。

ていね温泉 ほのかへのアクセス

車で向かう場合、札幌市中心部から国道5号線を小樽方面に進みます。巨大な看板が立っているので、昼でも夜でも見落とすことはないでしょう。


公共交通機関だと、JR稲積公園駅が最寄となりますが、結構歩きます。JR手稲駅から無料送迎バスが出ているのでこちらを利用するのがベター。


まぁ幹線道路沿いだし、駐車場がデカいので、車で来場される方がほとんどだと思います。

広々として、多くの種類がある浴槽

この日はとにかくクソ暑い。一刻も早く汗を流したい、ということでさっそく入場。
入口には分かりやすい料金表が。24時間営業なのですね。深夜はちと高いけど。


靴箱の鍵をフロントに預けると、代わりにロッカーキーを受け取れます。
フロント隣で湯着も無料で貸し出してくれます。

フロントスペースはとても広々。


まずは汗を流しちゃいましょう、ということで浴室へ向かいます。

ロッカーは指定された番号のみ使うことができるシステム。汗だくのウェアを脱ぎ捨て、さっそく浴場へ入ります。


浴場内はとても広々としたつくり。

昼過ぎでまだお客さんも少なかったのかも知れませんが、ひとつひとつの浴槽が広く、またたくさんあるので実にゆったりとした印象。こんだけ広ければ相当な数のお客さんがいても大丈夫そう。
体を洗った後、まずはメインの天然温泉浴槽を堪能します。
こちらの泉質はナトリウム-塩化物泉の弱アルカリ性。無色透明で臭いもほとんど感じられません。温泉っぽさ、という点では少々物足りなさを感じるのは否めませんが、逆に言うとクセがなくて誰でも入りやすい泉質。血液の循環を良くし筋肉を和らげてくれる効果があるとの説明書きがありました。
温泉分析書が見つけられませんでした。無いわけ無いと思いますが。

その他にも乳白色が特徴的な「絹の湯」や低温でじっくり浸かれる「塩の湯」、薬剤を使用した人工温泉など、特徴的なお風呂がたくさん。露天風呂もまずまずの広さがあり、岩風呂と檜風呂、壺湯を外で堪能できます。
今回はラン後だったので入りませんでしたが、サウナや岩盤浴も充実しています。ドライサウナ、スチームサウナはもちろんのこと、温度の違う岩盤浴が全部でなんと6種類。(1つは女性専用)全て試すとなると相当な時間がかかりそう。
こちらが岩盤浴ルーム。地下階にも別に岩盤浴スペースあり。

充実の館内

さっぱりすると腹が減ってきたので、食事もしちゃいました。
やはり風呂屋には走ってくるに限ります。運転の必要がないことと、運動してきた!という言い訳がたつので特大ジョッキを注文します。
注文前は、こんなにデカいの飲めるのか?と一瞬思いましたが、完全に気のせいでした。10分経たずにグラスが空になりました。おいしゅうございました。
特大ジョッキは期間限定。かなりデカいのに600円代とお得感あり。

浴室以外も館内は広々としており、休憩室等も充実しています。壁一面にマンガが置かれており、読みふけっているお客さんもたくさんいました。8割方のリクライニングチェアが埋まっていて、風呂よりも多くの人がいる印象。
ただ、テレビの音量が大きめで、照明がそれほど落とされてはいないので仮眠するには適さないかも知れません。
24時間営業なので自分のペースに合わせて便利に使うことができるこの施設。お近くにお越しの際はぜひどうぞ。

Data

訪問日 :2019年7月
施設名 :ていね温泉 ほのか
TEL  :011-683-4126
URL  :https://yudokoro-honoka.jp/teine/
住所  :札幌市手稲区富丘2条3丁目2-1
入浴料金:【平日】大人(中学生以上)900円 子供(小学生)300円 幼児無料
【土日祝】大人1,000円 子供350円 幼児無料
※別途早朝料金(朝5~9時)、深夜料金(1時~5時)設定あり
営業時間:24時間
定休日 :なし
泉質  :ナトリウム-塩化物泉

管理人の評価

お湯具合   ★★☆☆☆
浴室内充実度 ★★★★☆
浴室外充実度 ★★★☆☆
コスパ    ★★★☆☆

0 件のコメント:

コメントを投稿