別海町パイロットマラソン完走後、どこかで一っ風呂浴びようとグーグルマップとにらめっこ。
昨日・今日と別海町で尾岱沼温泉を楽しんだので、今日はどこか別の所を・・・と探していたところ、札幌への帰路途中ルートで目に付いたのが、ここ「摩周温泉」でした。
摩周温泉とは
摩周温泉は、北海道釧路市から北に位置する、弟子屈町にある温泉街です。大きくは2つの温泉地に分かれており、釧路川沿いの弟子屈温泉と鐺別(とうべつ)川沿いの鐺別温泉があります。
・霧の摩周湖
・バイカル湖に次いで世界で2番目に透明度の高い湖
などで名高い摩周湖にあやかって、1981年に摩周温泉として一括りになっています。
・霧の摩周湖
・バイカル湖に次いで世界で2番目に透明度の高い湖
などで名高い摩周湖にあやかって、1981年に摩周温泉として一括りになっています。
アクセス
阿寒湖と摩周湖とを結ぶ国道241号と、243号、391号のほぼ合流地点にあります。
JR摩周駅も利用できますが、経営の厳しいJR北海道におけるローカル路線の一つである釧網本線のため、時刻表は上りも下りもこんな寂しい感じです。
ほぼ朝夕の通勤時間しか運行していません。観光客が利用するにはちと困難。 |
かなり行動が制限されてしまうので・・・マイカーもしくはレンタカーでの移動をおススメします。
道の駅「摩周温泉」で日帰り温泉探索
公共交通機関でのアクセスが困難な分、車で来訪する観光客の受け入れ態勢は整っています。
国道沿いにはオシャレな佇まいの道の駅があり、その名もズバリ「道の駅 摩周温泉」。大型バスもたくさん出入りしています。
温泉の名を冠するだけあり、敷地内には24時間楽しめる足湯スペースまで作られています。
国道沿いにはオシャレな佇まいの道の駅があり、その名もズバリ「道の駅 摩周温泉」。大型バスもたくさん出入りしています。
温泉の名を冠するだけあり、敷地内には24時間楽しめる足湯スペースまで作られています。
売店の隣に、インフォメーションコーナーがあったので訪問。お姉さんに近場の日帰り温泉スポットを訪ねると、丁寧にいくつか教えてくれ、案内マップもいただきました。
摩周地区には5か所の日帰り入浴スポットがあり、全般的に価格はリーズナブル。どこも200円~400円程度で入れるようです。
摩周温泉以外にも、近場には川湯温泉や屈斜路地区という魅力的なスポットがたくさん。今回は時間も体力もないので諦めますが。 様々な泉質があるということなので、いつかのんびりと湯めぐりしてみたい地域です。 |
摩周地区には5か所の日帰り入浴スポットがあり、全般的に価格はリーズナブル。どこも200円~400円程度で入れるようです。
しばし考えた後、一番安く、比較的大きな道路に面しており場所が分かりやすそうな「亀乃湯」に決定しました。
道の駅から車で走ること10分弱。ほどなく亀乃湯に到着しました。亀乃湯を訪問
渋い。渋すぎる外観。飾りっ気ゼロ。 表示されているのは店名と「男」「女」「営業中」の8文字のみ。 観光客なんぞ端っから相手にしとらん、という雰囲気が伝わってきます。 ステキです。 |
その外観からも分かる通り、亀乃湯は公衆浴場です。地元客の利用が主ではありますが、桜ヶ丘森林公園オートキャンプ場の麓にあり夏にはキャンパーも訪れます。
何の表示もありませんが、空き地が店の横にあります。おそらくここが駐車場なのでしょう笑
車を止め、店内へ向かいます。
・・・。外観もシブいが、内装はもっとシブい。想像以上です。
入口を開けると、即脱衣所。
靴を木製の下駄箱に入れ、番台?受付?にいるおっちゃんに200円を払い中へ進みます。激安。
ちなみにおっちゃんは野球中継に夢中でした。
店内には地元民と思われる先客が1名だけいるようです。
夕暮れ前で多少暗くなりかけた脱衣所には竹で編まれた丸型の籠が置かれており、もちろんロッカーなどは無し。貴重品も持ってないしまぁ良いのですが。
入浴料以外の財布や時計などは、車に置いてくることをおススメします。売店も自販機もありませんので。
小さな町の銭湯、という雰囲気しかありませんが、一応天然温泉です。 |
では浴場へ。
・・・。外観よりも脱衣所よりも、よりシブい浴場がここにありました笑
浴場にあるのは真ん中にある4~5人が入れば一杯になりそうな浴槽が一つと、6個の洗い場のみ。
洗い場は水と熱湯が分離式のカランのみで、シャワーなどという近代的なものはありません。洗髪時は自分で温度調整の上、桶で頭からかぶります。
もちろん、シャンプーやボディーソープの備え付けはなし。
もはや昭和の匂いしかしません。
ささっと体を洗った後、浴槽に浸かります。
浴槽には温泉が出ると思われるバルブが伸びていますが、管理人訪問時は閉じていました。勝手に開け閉めしていいのかな・・・?今回は適温だったため触りませんでしたが。
お湯は無色透明、無味無臭のナトリウム・カルシウム-塩化物・硫酸塩温泉。
クセの無い泉質です。
温泉分析書。pH値は8.4とまずまず高めなのですが、それほどツルツル感は感じられませんでした。 町の銭湯っぽい雰囲気のせいでしょうか笑 源泉温度は74℃とかなり高めで、加水しているようです。 |
とりあえずマラソンの汗は流すことができたので、それほど長居することもなくここを後にしました。
塩化物温泉の効果で、しばらくポカポカ感が続きましたよ。
観光地の立派な温泉を目当てにくる方にとっては、かなりガッカリ感が強いと思いますのでおススメしません。
コアな温泉マニアや、地方に行ったら地元民行きつけの食堂や居酒屋に行きたい!というタイプの方には向いてると思います笑
レトロ感溢れる鄙びた感じは、たまには悪くないですよ。
Data
訪問日:2019年10月
施設名:摩周温泉 亀乃湯
TEL:0154-82-2233
(弟子屈なび)
住所:川上郡弟子屈町桜丘2-3-1
入浴料金:大人200円 中学生150円 小学生以下100円
営業時間:7:00~19:30
定休日:5日・15日・25日
泉質:ナトリウム・カルシウム-塩化物・硫酸塩温泉(弱アルカリ性低張性高温泉)
管理人の評価
お湯具合 ★★★☆☆
浴室内充実度 ★☆☆☆☆
浴室外充実度 ★☆☆☆☆
コスパ ★★☆☆☆
0 件のコメント:
コメントを投稿