2018年10月17日水曜日

札幌市内唯一の源泉かけ流しモール温泉 森林公園温泉 きよら【入湯レポート】




「森林公園温泉 きよら」は札幌市厚別区にある日帰り温泉。
国道12号線沿いにあり、マイカーは勿論のこと、JR(森林公園駅)やバスでのアクセスが便利。

こじんまりとした小さめの施設ではありますが、いつ行っても沢山のお客さんで賑わっている印象があります。
料金も440円という銭湯価格で、コスパ良好。
余計なものがないのも逆に良くて、管理人お気に入り温泉のひとつです。

天然モール温泉ですべすべの肌に

この施設の一番のウリは、100%源泉かけ流しの天然モール温泉。札幌市内唯一とのこと。
露天と内風呂にそれぞれ天然浴槽があります。

ちなみにモール温泉は、北海道遺産の一つに認定されており、泥炭を通して湧出するもので独特の黒っぽい湯が特徴です。ここのお湯もぱっと見は真っ黒です。

主成分は植物性腐食質で、鉱物成分より植物成分が多いのが他の温泉との違い。また、熱源は地熱に加えて、地下の植物の堆積物による発酵熱と考えられています。

モール温泉は日本各地で湧出していますが、北海道では石狩平野の他、十勝や豊富町などで見られます。こちらの記事もあわせてご覧ください。
北海道遺産にも認定されている、モール温泉ってどんな温泉?

加温はしているが、加水は一切なしとのこと。露天の方が若干温度高めでした。
熱めが好きな方は露天に、ぬるめが好きな方は内湯とお好みで。

湯はしっとりというよりもヌルっとした感覚。天然!感あり。
タオルがうっすら茶色になるのでしっかり洗いましょう。



2018年7月よりシャンプー、ボディソープを備え付けるようになりました。やはり、これだけは備えつけ必須ですよね。便利です。

サウナは大きいわけではありませんが、まぁ必要十分の広さです。テレビ有り。

公衆浴場とは別に「家族風呂」がありますが、管理人はまだ入ったことありません…
いつも一人だし笑


施設は全体的に小さめ

休憩室という休憩室ではなく、ソファとテーブル、椅子が何脚かおいてあるだけです。20人程度は座れますが、休憩というよりは風呂上りの待ち合わせ場所。
あまり長居するところではありません。

お食事処も同様に専用の場所はなく、ソファとテーブルがある場所で食べる形になります。
一応、メニューには焼きそばなどの軽食はあるものの、上記の通り狭いのでほとんど食べてる人を見たことがありません。

ただ、おススメがひとつ。
通常450円の生ビール(ジョッキ)が、ファイターズが試合に勝った場合に300円に値下がりします。(2019年シーズンより450円→400円の50円値下げに変更となっています)
なので管理人はファイターズのデーゲームが終わりそうな時間を見計らって行くことがよくあります。

また、スタンプカード有り。10個たまると入浴が1回無料になります。


Data

最終訪問日:2019年11月
施設名 :森林公園温泉 きよら
TEL  :011-897-4126
URL  :http://www.onsen-kiyora.com
住所  :札幌市厚別区厚別東4条7丁目1-1
入浴料金:大人(13歳以上)450円
               小人(6~12歳)140円
               幼児(5歳以下)70円
     ※家族風呂は別料金設定
営業時間:11:00~24:00 
定休日 :年中無休
泉質  :ナトリウムー炭酸水素塩・塩化物泉(低張性アルカリ性温泉)


管理人の評価

お湯具合   ★★★★☆
浴室内充実度 ★☆☆☆☆
浴室外充実度 ★☆☆☆☆
コスパ    ★★★☆☆

0 件のコメント:

コメントを投稿