2019年5月2日木曜日

北見市内の数少ない銭湯! 高栄湯【入湯レポート】



今年のゴールデンウィークは10連休!こんなにまとまって休めるのはいつ以来でしょうか。そんな訳で地元札幌を離れ、親戚のいる北見に車を走らせました。

早い時間帯から酒をガブガブ飲んで、旨いものたんまり食べて、すっかり良い気分。そうなると一っ風呂浴びたくなるってものです。
もちろん飲酒運転は厳禁!ってことで、酔い覚ましがてら、徒歩圏内にある高栄湯にお邪魔しました。

日帰り温泉やスーパー銭湯はちょこちょこ行きますが、只の「銭湯」は久しぶり。
ちょっとドキドキ。


地元住民の生活に欠かせない施設

高栄湯はその名の通り北見市高栄西町にある銭湯です。
立地は完全な住宅街。近くにはドラッグストアが1軒あるくらいで、あとは団地と一軒家が多く立ち並ぶ地域です。

建物前には5~6台程の駐車スペース。
管理人が訪問したのは18時過ぎくらいですが、4台程の車が止まっていました。

さっそく中に入ってみましょう。

牛乳石鹸の暖簾がイイ感じ


んー。いい雰囲気。
建物は全体的に古く、玄関前になにやらごちゃごちゃ置かれてはいますが、さすが銭湯、清潔さが感じられます。入って手前が男湯、奥が女湯です。
ピンク電話が懐かしい。

真ん中に番台?受付があり、ここで入湯料金420円を支払います。
支払ってそのまま入ろうとすると、番台のおじさんが「ロッカーの鍵はこちらにあります、好きなところ持ってって下さい」と壁を指さします。
壁を見ると、番号のふられた鍵が壁にぶら下がっています。
なるほど、鍵はロッカーに付いてるんじゃなくて、ここから持って行ってここに返すのね。教えてくれないと分かりませんでした。
適当な番号の鍵を手に取り、中に向かいます。

脱衣所はこの鍵付きロッカーの他、普通のカゴがあります。常連さんはカゴに無造作に入れているようです。

脱衣所内でも常連さんらしき人同士で挨拶が交わされています。うん、地元民御用達。



浴室へと進みます。

浴槽は40℃の中温湯と43℃の高温湯の2つがあり、中温湯の方が広めの造り。
中温湯にはにはジェット風呂も付いています。
中に段差が設けられており、半身浴や、空いていれば寝湯的な使い方も出来そう。
管理人は中温湯に長めに浸かった後、しばし高温湯を堪能させていただきました。

また、3~4人程は入れそうなサウナがあり、水風呂も併設しています。

洗い場がやたらと沢山あり。数えると25か所ありました。
浴槽の広さとバランスが取れていない気がします。余計なお世話ですが。
蛇口は勿論昔ながらの赤:熱湯、青:冷水の2口式、シャワーは壁固定タイプです。
不便と言えば不便ですが、情緒を感じて良いものです。
桶は鉄板のケロリン。



どこまでも「ザ・銭湯」って感じの造りで、満足させていただきました。


北見市内は「銭湯」が少ない

後でネットを眺めていて知ったのですが、北見市内でいわゆる「普通の銭湯」として営業しているのはこの高栄湯を含めて2か所だけのようです。
北海道公衆浴場業生活衛生同業組合に加入しているのは高栄湯のみ。
料金が若干高めなスーパー銭湯や温泉は他に何ヶ所かありますけどね。

他の同規模の都市と比べても、数が少ない気がしますね…
時代の流れで廃業しちゃったのでしょうか。
頑張っていつまでも営業継続してくれることを切に願っております。


Data

訪問日 :2019年4月
施設名 :高栄湯
TEL  :0157-22-9886
URL  :なし
住所  :北見市高栄西町7丁目5-4
入浴料金:大人 420円
営業時間:14:00~22:30
定休日 :月曜


管理人の評価


お湯具合   ★★☆☆☆
浴室内充実度 ★★☆☆☆
浴室外充実度 ★☆☆☆☆
コスパ    ★★☆☆☆

0 件のコメント:

コメントを投稿