2019年9月25日水曜日

違和感溢れるネーミングが興味をそそる 湯屋サーモン【入湯レポート】





とある休日。たまにランニング+風呂+ビールの3連コンボを楽しむか~、とネットで目的地とするお風呂を検索していたんですよ。

そんな時、管理人の目にとまったのがこのお店。

「湯屋 サーモン」

サーモン?

鮭?



いや、鮭は好きですよ。ハラス焼きもサーモン寿司も美味しいですよ。
でも、風呂屋と鮭はどう考えても結びつかないでしょう、普通。
共通点は水の中、ってことくらいですよ。
あ、風呂はお湯ですけど♨

風呂屋なのに鮭とはこれいかに。

ネットを見ていくと、どうやらこの施設、温泉ではなく沸かし湯のスーパー銭湯の類のようですが、その違和感溢れるネーミングにもう惹かれまくりです。

地図を見ると、JRの駅からも程近いらしいので帰りの交通手段も問題なし・・・
ということで、今回の目的地はここに決定しました。
待ってろサーモン!


アクセス


そんなわけで秋空の晴天の下、ランニングを満喫しながら辿り着いた「湯屋 サーモン」。札幌市西区発寒7条14丁目に位置します。

JR発寒駅からもほど近く、歩いて約10分くらい。


道路沿いには大きな看板が出ているので、見落とすことはないでしょう。


あれだな。隣には「家具の長谷川」の大きな建物がありますが、移転したらしく広い駐車場はがらんどう。車で来ても駐車スペースに困ることは1000%ありません笑

近づいてみると・・・



どうです、この青空に映える鮮やかな壁の色。
もちろん「サーモンピンク」なわけです。
看板にはうねる波の上を、鮭が3匹躍っています。

うん、この感性は嫌いじゃない。
さっそく中へ入ってみましょう。


激旨表示も気になる。風呂に入らずにソフトクリームだけ、っていうのはさすがに気が引けると思うんですが。


受付の様子

靴ロッカーはコイン式。100円を投入し、靴を保管後館内へ入ります。

入口には券売機が2台置いてあり、ここで入浴券を購入。入浴料は大人440円と良心的な銭湯価格です。

券売機のすぐ奥にはカウンターが。
「いらっしゃいませ~」と明るく出迎えてくれる受付のお姉さん&若奥様(多分)がとっても美人さん。
多分、近くに住んでたらこれだけでリピート確定します笑
受付はお店の顔。大事ですな。

お姉さんに入浴券を提出し、汗を流すべくさっそく浴場へ向かいます。

確かに至る所でサーモン推しが見られますが、それを除くとごく普通の街のお風呂屋さん、といった風情です。落ち着く感じ。

浴場の様子


浴室内も至ってノーマル。規模の大き目な銭湯という感じです。
内風呂は高温(42℃くらい)の主浴槽と、低温(39℃くらい)浴槽の2種類。低温の方はジャグジータイプになっています。ジェットバスも併設しており、2ヶ所の吹き出し口があります。

洗い場は多く、40席ほど。桶は定番の黄色いケロリン桶です。やっぱり街の風呂屋はこれがしっくりきますね。
銭湯でよく見かける黄色の風呂桶「ケロリン桶」のひみつ

その他、ドライサウナと水風呂が備えられています。

続いて露天風呂へ。
こちらも高温と低温の2つの浴槽があります。高温は日替わりの薬湯風呂、低温は更湯の石風呂です。薬湯風呂には庇とテレビが付いており、のんびりと入浴を楽しめます。

好ポイントなのは、内湯・露天スペースともに椅子がたくさん置かれていること。
休憩しつつ、じっくりと入浴を楽しめます。


館内の様子

あー、サッパリした。外に出てしばし休憩。


建物が若干古めなのは否めませんが、綺麗に掃除された店内は清潔感いっぱい。

畳のスペースも広くとられており、ゴロンと寝ころんで休憩できます。
新聞や雑誌、わずかながらマンガも置いています。しばし、カイジを読みふけりました笑
せっかくなので、畳の上でイチオシのソフトクリームを食します。
うん、クリーミーでこりゃ旨い!しかも220円という低価格。
これは人気があるのも納得です。

もちろんお約束のビールも頂きました。こちらも中ジョッキで400円の良心的プライス。
お食事メニューは品数が充実しているのに加え、リーズナブルです。

ちなみに店名の由来が店内に掲示されていましたのでご紹介。
北海道の秋鮭(サーモン)は川で生まれ、太平洋を回遊し、大きくなってまた同じ川に戻ってきます。お客様にとってそんな場所でありたい。また戻ってきていただけますように…という願いを込めて「湯屋サーモン」と名付けました。
なんですか、いい話じゃないですか。

温泉ではないものの、とっても良い施設でした。ホント近くにあれば通いそうです。皆さまも機会があれば是非どうぞ!
ホームページも手作り感に溢れほっこりします。30円お得になるクーポンもありますよ。

Data

訪問日:2019年9月
施設名:湯屋 サーモン
TEL:011-669-1004
住所:札幌市西区発寒7条14丁目16-15
入浴料金:大人(中学生以上)440円 小学生140円 小人(0~6歳)70円
営業時間:平日12:30~23:30 土日祝9:30~23:30
定休日:年中無休

管理人の評価

お湯具合   ★★☆☆☆
浴室内充実度 ★★☆☆☆
浴室外充実度 ★★★☆☆
コスパ    ★★★★☆

0 件のコメント:

コメントを投稿