2019年9月19日木曜日

ホテルエミシア札幌 スパ・アルパ【入湯レポート】






本日、ランニング後にお邪魔したのは札幌市厚別区にあるホテルエミシア札幌。ホテルの地下1階に「スパ」があり、日帰り入浴も受付しているのです。

アクセス

JR・地下鉄新札幌駅に隣接しているので交通至便。バスも多く走っています。アクセスに困ることはありません。ホテルには立体駐車場も備えているので、もちろん車での来訪もOKです。

31階建ての厚別区において最も高い建造物のため、至極分かりやすいロケーション。

浴場の様子

ではでは早速行ってみましょう。


フロントの横を通り抜け、大理石調のエレベーターホールから地下1Fに向かいます。立派なホテルなので短パンTシャツ、ランニングシューズの格好で進入するのにはやや勇気がいります笑



エレベーターを降りると、ありました。スパ・アルパ。
ちなみに「Spa」を和訳したら「温泉」になるのですが、日本の温泉は、温泉法によって温泉分析表を提示することが義務付けられており、その温泉がどの泉質に分類されているのかが必ず明示されています。
温泉は法律で定義が定められている

この施設はいわゆる「わかし湯」なので、法的には温泉ではありません。でもスパ。うーん。
まぁ、温泉でないことは分かってて来ているので、細かいことは考えないようにしましょう笑
今日は体をサッパリできればそれで良し、ってことで。
早速中に入ります。

豪華なエントランスで、普段のスーパー銭湯とは違う雰囲気に少しだけ気後れしますが・・・突入。

シューズを靴ロッカーに入れ、靴ロッカーのキーをフロントに預けると、スパのロッカーキーを受け取れます。

ここから先は撮影禁止なので写真無しですが・・・向かって右手が男性用、左手が女性用のフロアとなっています。

ロッカールームは広く、落ち着いた雰囲気。高級なゴルフ場のロッカールームと似た感じが漂っています。

続いていよいよ浴場へ。
浴室内は、一言でいうとオシャレ。確かに「浴室」ではなく「Spa」って感じです。横文字の方がしっくりくる雰囲気。
メインの浴槽はジャグジーで、40℃くらいの中温ジャグジーが中央に1か所、38℃くらいの低温ジャグジーが奥に1か所あります。特に低温ジャグジーはかなり大きめの造りで、ジェットが半端なく強力。壁に背中を当てると痛すぎるくらいの勢いがあります。
普通の湯舟は小さめのものが1か所あるのみ。温泉ではなく更湯です。
浴室内にはその他にドライサウナとミストサウナ、水風呂があります。ドライサウナは15人くらいは楽に入れるくらいの大きさがあり、通常よくある階段状のスペースに加え、ごろんと寝転がったり、ストレッチが出来ちゃうくらいの平らなスペースもあります。こういう造りは珍しいかも。
というわけで、小一時間ほど一通りの施設を楽しみ、サッパリして帰ってきました。
ただ、再訪するか?というと・・・多分なしです。
だって、やたら高いんですよ。ここ。通常料金だと何と2,600円。

管理人は今回、特別優待券を頂いていたので1,000円で利用できたのですが、それでも割高感を感じました。

元々宿泊客用の施設であり、日帰り客にはそれほど期待していないんだと思いますが。

実際、管理人が訪れた正午付近の時間帯は、他にたった1人しか利用者がいませんでした。日曜日なのに。

ただ、HPを見ると、スパ入浴&食事セットなど、お得プランが頻繁に催されているようです。
これらのプランを使えばアリだと思うので、行く前には必ずチェックすることをおススメします。

お得な情報 | ホテルエミシア札幌【公式】

Data

訪問日:2019年9月
施設名:ホテルエミシア札幌 スパ・アルパ
TEL:011-895-8822
住所:札幌市厚別区厚別中央2条5丁目-25
入浴料金:大人(中学生以上)2,600円 子供(3歳~小学生)1,700円
営業時間:11:00~24:00

管理人の評価

お湯具合   ★☆☆☆☆
浴室内充実度 ★★☆☆☆
浴室外充実度 ★★☆☆☆
コスパ    ★☆☆☆☆

0 件のコメント:

コメントを投稿