2020年4月12日日曜日

【入湯レポート】定山渓温泉界隈ではリーズナブル!湯の花 定山渓殿






本日やってきたのは、湯の花 定山渓殿。
小樽や江別にも店舗がある、橋本建設グループのお店です。

多彩な湯舟が楽しめる 朝里川温泉 小樽天然温泉湯の花 朝里殿【入湯レポート】
強塩泉で温まる! 江別天然温泉 湯の花 江別殿【入湯レポート】

アクセス

湯の花定山渓殿があるのは、札幌の奥座敷、定山渓温泉エリア。
札幌駅からだと、車で約1時間といったところです。
マイカーも良いですが、札幌市内地下鉄各駅と結ぶ無料送迎バスが運行されていますので、こちらの利用がおススメです。ビールも飲めますからね。
公共交通機関だと路線バスや札幌駅~定山渓温泉間を直行で結ぶ「かっぱライナー号」が1日14便運行しています。こちらは座席が予約制となりますので注意。

ちなみに管理人のように走って向かうと3時間かかります笑
距離はおよそ30km。ロング走にはちょうど良いのです。

建物は国道から1本中に入ったところにありますが、国道沿いに派手な看板あり。

受付の様子

フロントは明るく清潔感のある造り。
他の湯の花グループと同様、券売機で利用券を購入→受付に提出→靴ロッカーに靴を入れ入場、の流れです。

湯の花グループ共通のスタンプカードがあり、スタンプ10個で次回以降の入浴または岩盤浴が1回無料となります。

浴場の様子

では、さっそく浴場突撃しましょう。
浴場は和風と洋風があり、男女日替わりとなっています。
管理人が訪れた日は男子が和風。

体をサッと洗い、まずはメインの大浴槽へ。
湯船の真ん中に吐水口がある石像があり、景気よくお湯が沸き出ています。豪華で、清潔感もありますね。
大きな窓の外には定山渓の渓谷がすぐ間近に堪能できます。

泉質はナトリウム-塩化物温泉
とっても体が温まりました。
なんでも、入浴後塩分が皮膚表面の蛋白や脂肪と結びつき皮膚を皮膜状に覆うため保温効果が高い、とのことです。
へー。
源泉名は「湯の花」。自家源泉です。
その他内湯スペースには、ジェット風呂や打たせ湯、ドライ&ミストサウナ、水風呂などがあります。

続いては露天スペースへ。
さすが定山渓温泉、広がる景色が素晴らしい。
他の湯の花施設と比べると露天風呂は大きめの造りだし、スペース自体も広めですね。

景色を楽しみながら岩風呂を堪能したあとは、隣の「寝ころび湯」へ。
露天スペースにありながら屋根付きの室内のような造りになっています。平たく言えばただの「寝湯」なんですが、壁面より噴出されるマイナスイオンによるリラックス効果があるそうです。
薄暗いし、うとうとするには良さそう。

内湯・露天とも、全般的に広い造りで窮屈さは全く感じません。
お湯の質も良く、850円という湯の花グループとしては比較的高額な料金設定もまぁ納得です。
周囲の温泉宿などは、日帰り入浴でも1,000円以上するところが多いですからね。


館内の様子

1Fには浴場の他、岩盤浴スペースや軽食・ドリンクが楽しめる売店、ゲームコーナーなどがあります。

2Fに上がるとゆったりと足を伸ばせて休憩ができる大広間があります。食事処も兼ねています。

土曜日の午後ながら心持ちお客さんは少なめ。コロナで外出自粛ムードですからね。
従業員さんがこまめにテーブルを消毒・清掃していたのが印象的でした。

ちなみに今回管理人は「入浴セット」なるものを利用。
入浴料とお弁当のセットで1,400円なので、実質550円で昼食を楽しむことができます。
写真を撮るのを忘れてしまったのですが・・・
幕の内風のお弁当+味噌汁+お茶付きでボリュームは充分。美味しくいただきました。
浮いたお金でビール飲みました笑

大広間にはリクライニングチェアや漫画コーナーなどもあるので、ゆっくりと過ごすことができます。
管理人も無料送迎バスの出発時間まで2時間ほどここで過ごしました。ビール片手に漫画読んでいれば、あっという間。


まとめ

定山渓温泉をできるだけ低コストで堪能したい!という方にはとてもおススメできる施設です。
無料送迎バス+入浴セットで休日満喫できますよ。
季節が良くなれば周りの散策なんかも楽しめそうです。

Data

訪問日:2020年4月
施設名:定山渓温泉 湯の花 定山渓殿
TEL:011-598-4444
住所:札幌市南区定山渓温泉東4丁目330番4
入浴料金:大人(中学生以上)850円 小学生(6~12歳)400円 幼児(1~5歳)200円 乳児無料
営業時間:10:00~22:00
定休日:年中無休
泉質:ナトリウム-塩化物温泉


管理人の評価

お湯具合   ★★★★☆
浴室内充実度 ★★★★☆
浴室外充実度 ★★★★☆
コスパ    ★★★★☆

0 件のコメント:

コメントを投稿