2020年6月9日火曜日

【入湯レポート】恵庭温泉ラ・フォーレ





ラ・フォーレとはフランス語で「深い森林」という意味。
この恵庭温泉も緑に囲まれた自然豊かなロケーションです。

コロナ感染防止のためしばらくの間温泉巡りを自粛しておりましたが、緊急事態宣言も解除されたということで久しぶりに出動です。いいですよね、このくらいは。


本日お邪魔したのは、恵庭市にある「恵庭温泉ラ・フォーレ」。

アクセス

札幌~千歳間の接続路であり、恵庭市の主要部を縦貫する道道46号線(旧国道36号線)からほど近い位置にあります。

車でのアクセスは便利ですが、公共交通機関を使うとなるとちとツライ。
最寄りの駅はJR恵庭駅ですが、2km以上離れています。
歩くには遠いので、恵庭市内を循環している「エコバス」を利用するのが良いでしょう。
最寄は「森永乳業」停留所です。
土日祝は1時間に1本程度の運行なので時間は事前に調べておくのが吉。

道道沿いにはこのような看板が。
ヤマト運輸恵庭戸磯支店がある横道から入ります。
敷地は広く、第2駐車場まであります。
車を止めるスペースに困ることはありません。

受付の様子

券売機で入湯券を購入、靴を預けた後フロントに券を出すというオーソドックスなスタイルです。
440円の銭湯料金は嬉しい。

感染防止のためのビニールシートが張られている以外は、奇をてらわないごく普通の受付です。
普通なだけに、安心感がありホッとします。

この施設に限らず、緊急事態宣言発令中は営業を停止したり短縮営業を余儀なくされた施設が数多くありました。営業再開後もサウナ施設の使用休止など、まだまだ平常通りとはいかない所も多いようです。

浴場の様子

では浴場へ。
脱衣所は2019年8月にリニューアルしたばかり。綺麗なのはもちろん、広々と使用できて気持ちが良いです。

早速中へ進みましょう。
内風呂はバイブラバス・ジェットバスが供えられた大浴槽が一つ。こちらは温泉ではなく白湯。
温泉施設を名乗っているのに内湯に温泉が無いのって珍しいですよね。

ただ、内風呂は充分な大きさがあるので、これはこれで良しです。ジェットバスの水勢もバッチリ。

内風呂スペースには他に打たせ湯・低温サウナがあります。

続いて露天スペースへ。
ウリの温泉が露天のみなので、結構な広さがあります。
十数人位入っても余裕がありそう。

モール系の茶褐色の湯で、温度は割とぬるめでしょうか。
ゆっくり長く入るのに適していそう。
匂いはほとんどしません。
泉質はナトリウム-塩化物温泉。

広いスペースには椅子も数脚置いてあるので、休憩を挟みつつのんびり楽しむことができます。

高温サウナも露天スペースにあります。


館内の様子

レストランが併設されているのですが、管理人が訪問した日はコロナ対策のためか営業休止していました。
HPを見ると、2020年6月8日より再開のようです。

まとめ

車で来られる方にはおススメ。安いのに必要な要件はすべて満たしています。


Data

訪問日:2020年6月
施設名:恵庭温泉ラ・フォーレ
TEL:0123-32-4171
住所:恵庭市恵南4-1
入浴料金:大人440円 小学生140円 幼児無料
営業時間:11:00~23:00
定休日:年中無休
泉質:ナトリウムー塩化物温泉

管理人の評価

お湯具合   ★★★☆☆
浴室内充実度 ★★☆☆☆
浴室外充実度 ★★☆☆☆
コスパ    ★★★☆☆

0 件のコメント:

コメントを投稿