2019年6月4日火曜日

手ぶらで24時間OKなのにコスパ良好 天然温泉 岩見沢ゆらら【入湯レポート】


本日ランニングの目的地として向かったのは、岩見沢にある「天然温泉 岩見沢ゆらら」。

岩見沢ゆららへのアクセス

車だと、札幌より国道12号線を岩見沢方面にひたすら真っすぐ。
札幌市中心部からならおよそ1時間程度で到着します。
国道右側に大きな看板がでており、建物もかなり大きいので見落とすことはありません。


JR上幌向駅からも500mほどなので、こちらも利用可。
上幌向は無人駅ですが、30分に1本程度の発着はあるので、それほど待つことはないでしょう。


訪問したのは日曜日の正午頃でしたが、既に建物前には多くの車が止まっています。


さっそく中へ入りましょう。

広々とした館内は仮眠もOK

靴ロッカーの鍵をフロントに預け、引き換えに脱衣室ロッカーの鍵を貰うシステムです。
入館料はタオル・バスタオル・館内着付きで700円。タオル持参だと500円で入ることができます。安い。
手ぶらでふらっとくることもできるし、便利です。

館内はとても広々。
食事処併設の無料休憩所(椅子席と座敷席あり)や、照明が落とされリクライニングチェアを備えた休憩室、完全に横になれる男女別の仮眠スペースもあります。

休憩所には漫画や雑誌も置いてあるので、長居もできそう。

そしてここ岩見沢ゆららは、何と24時間営業。別途深夜料金こそかかりますが、仮眠スペースを利用すれば宿泊施設的に使うことも可能です。
安価でいけるので、フェスの時はすごく混むらしいですが。

浴場は思ったよりシンプル


さっそく浴場へ。
フロントで貰ったロッカーキーの番号へ荷物を預け、浴室に向かいます。

内湯スペースは、とても広々、ゆったりとした造りになっています。
特に洗い場スペースは背中合わせの感覚が通常施設の1.5倍くらいある印象。
ここまでゆとりを持たせなくてもいいんじゃないの?って思ったくらい。

内湯の浴槽は2つ。高温湯と低温湯があります。
まずは低温湯へ。こちらは39℃くらい。
黄色っぽい色のナトリウム-塩化物強塩温泉。よく温まりそう。


高温湯は42℃くらいでしょうか。こちらも泉質は同様。
脱衣室に掲示されていた説明によると、適温になるよう加温はしているものの、加水・循環はしていない源泉かけ流しとのことです。

マイナスイオンを発するという、ブラックシリカをウリにしているようですが、正直管理人にはその効果のほどは実感できませんでした(笑)
北のたまゆらなんかでもブラックシリカ浴槽をアピールしてますからね。分かる人には分かるのかも知れません。

コスパ良し!北のたまゆら 江別

その他内風呂スペースには、テレビ付きのサウナと水風呂があります。


続いては露天風呂へ。
こちらは内風呂に比べて割とコンパクトな印象。
テレビ付きの岩風呂浴槽が1つと、壺湯が2つ。あとは休憩用の椅子が数脚。

日当たりが良い椅子に座っておじさんがが気持ち良さそうにうたた寝しておりました。

まとめ

浴室内は全般的に控えめな印象ではありましたが、なんせコスパが高い。
銭湯料金に少しプラスするくらいで、温泉と充実した設備を使用できるので総合的な満足度はとても高い施設だと思います。
お風呂も何回でも利用できますしね。
ゆっくりと過ごしたい方にはおススメです。

風呂上りのビールを堪能しました。

Data

訪問日 :2019年6月
施設名 :天然温泉 岩見沢ゆらら
TEL  :0126-26-2611
住所  :岩見沢市上幌向南1条1丁目1196-2
入浴料金:大人(中学生以上)700円 子供(小学生以下)350円
     ※タオル・バスタオル・館内着付き
     大人(中学生以上)500円 子供(小学生以下)250円
     ※タオル・バスタオル・館内着なし
     夜12時~朝5時までは深夜割増料2,000円
営業時間:24時間
定休日 :なし
泉質  :ナトリウム-塩化物強塩温泉

管理人の評価

お湯具合   ★★☆☆☆
浴室内充実度 ★★☆☆☆
浴室外充実度 ★★★★☆
コスパ    ★★★★★

0 件のコメント:

コメントを投稿